通学免許

通学免許の場合、教習生が自分自身で次の教習の予約を取る予約制がほとんどで、自分の都合に応じてスケジュールを組むことができるというメリットがあります。

通学に関しては、自宅付近からシャトルバスが出ているという場合を除けば、毎回の交通費は実費負担となりますが、学校や会社の帰りなどに寄れる場所に自動車学校があれば、むしろ通いやすいといえるでしょう。

まとまった休みが取れず免許合宿への参加は難しいという方には自由度の高い通学免許は便利であると言えます。

短期集中をあまり得意とせず、自分のペースにあわせてコツコツと免許取得に励みたい方には通学免許が適しているでしょう。免許の取得までにかかる日数で言いますと、通学免許では教習所を卒業するまでにある程度の期間が必要となります。

コツコツと週に4、5日通学することが可能でしたら一ヶ月程度での卒業も可能ですが、月に1、2回程度の通学ペースですと卒業まで数ヶ月を要します。通学免許はスケジュールに対する自由度が高い反面、しっかりと自分でスケジュールの管理を行わなければ免許取得までにかなりの日数を要してしまうという部分に気を付けましょう。

教わったことをじっくり復習したい場合や、日常の空いた時間を利用して、ゆっくりと免許を取得したい場合にはまず問題はないでしょう。

(合宿免許)